海外でも和食が恋しい、そんな人にオススメ、マルコメの『甘酒メーカー』

海外に来て、すでに1年以上が過ぎました。

段々と現地に馴染んでいくものの、やはり和食が食べたい。なかなか日本の様に多種で新鮮なお魚は手に入らないですが、そういう時は、塩麹や醤油麹を使って美味しさアップ!

大活躍のマルコメの甘酒メーカーをご紹介します。

実力以上の腕前に!?塩麹・醤油麹を使った料理

ごはんには、やはり納豆が合うし、塩麹や醤油麹があると調理の幅が広がる(漬けておくだけで旨みがアップ)。だけど、近所には日系スーパーが無く、納豆は買えたとしても冷凍もの。塩麹なんて、夢のまた夢。。。


この現実を解決してくれるのは、私のお気に入りキッチンツールの一つ

マルコメ プラス糀 甘酒メーカー糀美人MP101


これがあれば、

甘酒、塩麹、醤油麹、納豆、ヨーグルト、、、

発酵食品の毎日。健康に過ごせます。

他のヨーグルトメーカーでも同じものは作れるけど、この機種の良いところは、シンプル、かつ、コンパクト。キッチンは極力シンプルにしたいから、とっても大事な要素です。

そして、操作が簡単なところもGOOD。便利なタイマー付き。これも重要。


とてもお気に入りなので、カバーを手作り。

甘酒メーカーの最高温度は55度まで。甘酒は55度~60度が適温だから温度を確保するのにも役立っている、このカバー。鎧編みでザックリと編んだものです。

実家の母にも、いつまでも元気でいて欲しいから、この甘酒メーカーとお揃いのカバーを作ってあげました。母は甘酒がお気に入りのようです。

初めての海外赴任

突然の辞令、帯同?何から始める!? 夫、子供(ヒメコ、ムサシ)とのカナダ暮らし ※当サイトにはプロモーションが含まれます