Keio Academy 慶應義塾ニューヨーク学院の学校説明会へ

ニューヨーク観光の際、3月24日に慶應義塾ニューヨーク学院で行われた学校説明会(年に1度、春頃)に参加しました。まだ受験するかどうか分かりませんし、金銭的に大丈夫かというのもありますが、、実際に学校に入れる良い機会ですからね!

今回は、学校説明会とマンハッタンからの電車での行き方を紹介します。


学校説明会に参加するにはネット申込から

説明会に参加するには、ネットから申込します。午前・午後どちらかの説明会を選び、学院ツアーも申込めます。
※日本(東京・大阪)や他の都市でも説明会が行われているようです。詳しくは学院HPを参照ください。

マンハッタンから学院までの行き方

日本から出発されるなら、説明会向けのJTBのツアーが企画されているようです。観光も入ったツアーなので、観光も学校訪問も楽しみたい方にはピッタリですね。


自力でニューヨーク-マンハッタンから学院に行くには、グランドセントラル駅からメトロノース鉄道に乗ります。学院最寄り駅のWhite Plains駅からはタクシーで。もしくはニューヨークから直接タクシーでも。


今回宿泊したのは、グランドセントラル駅直結のグランドハイアット。学院へはもちろん、どこに観光に行くにも便利でした。滞在記を載せたのでホテルに興味がある方はぜひ見て下さい。

電車での行き方

土曜日の朝なので、マンハッタンからタクシーで行くのが最速でしょうが、それではつまらないので、今回は電車を使って行きました。グランドセントラル駅から学院の最寄り駅まで、急行で40-50分、各駅停車で1時間程度。


グランドセントラル駅にも時刻表(上の写真)があり、搭乗ホームの番号もここで調べることができます。ただ、あまり本数が多くないのでメトロノース鉄道HPで調べてから行くのが良いと思います。Harlem Lineに乗車して、White Plains駅で下車です。


グランドセントラル駅に到着したら、切符を購入します。券売機もありますが、今回は窓口で購入しました。土曜日のためOff-Peak料金で 9.25ドル/人でした。往復分をクレジットカード払いにしようと思いましたが、50ドル以上の決済ができず、片道分だけ購入。この時に「帰りの切符はこのカードで決済できないからね」と駅員さんに言われていたので、White Plains駅では別のクレジットカードで切符を買いました。(カナダのクレジットカードでしたが、恐らく他のカードでも日ごとの上限が設定されているのだと思います)

切符を買い、掲示板でホームを確認したら、ホームに向かいます。駅での改札はありません。電車内で駅員さんがチケットを回収します。(チケット回収した人の席には付箋を貼っていくのが、、、なんともアナログな感じでした)

マンハッタンから離れるにつれ、車窓からはのどかな街並みが見えてきます。

White Plains駅に到着したら、そこからはタクシーで学院まで。駅前にタクシープールがあるので、そこで行先を告げて乗り込みます。メーター制と書かれたタクシーでしたが、メーターは動かず、、、。不安に思って確認すると、定額とのこと。18ドル(+チップ)でした。15分かからずに到着。


慶應義塾ニューヨーク学院の良さが分かる説明会

説明会では、学院長からの説明、生徒による学校説明(日・英)、質疑などで90分。それ以外にも、生徒さん達による学院ツアー、模擬授業、クラブ紹介など盛りだくさん。最後に学食でランチを頂きましたよ。


そして帰り道、Uberも使える地域なので、帰りは初チャレンジしようと思っていましたが、アプリがうまく使えず断念。。。学院にお願いしてタクシーを呼んで頂き、今度は17ドル(+チップ)でした。一般に、迎車の方が高そうなイメージですが、、、1ドルの差は謎です。


最期に、色々な噂がささやかれる学院ですが、実際に行ってみた感想は、真面目で良い生徒が多そうということ。子供達は寮生活への抵抗が大きいようで、現時点では行く気満々!ではありませんが、海外の授業スタイルを続けることができ、日本語の授業もある学院はとても魅力的でした。今後、日本の学校見学にも行こうと思うので、そこと比較してみて欲しいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

初めての海外赴任

突然の辞令、帯同?何から始める!? 夫、子供(ヒメコ、ムサシ)とのカナダ暮らし ※当サイトにはプロモーションが含まれます